Img_0927

ニュース!山口県周南市八代にも、ナベヅルの第1陣が渡来してきたらしいです。16時過ぎ、成鳥2羽幼鳥1羽の3羽家族だそうです。

もやって曇り。
でも10時過ぎから渡来が始まってしまい、忙しくて風速もはかれない。

14時30分頃 観察センター 23.1℃ 0m/s 1014hps

tenki.jp世界天気より転載

ハバロフスク 最高気温 -2℃ 最低気温 -9℃
         西南西 6m/s
         視程 1.0km

ウラジオストック 最高気温 4℃ 最低気温 -4℃
           北 7m/s
           視程 2.0km

平壌 最高気温 8℃ 最低気温 2℃
    北西 3m/s
    視程 1.0km

ソウル 最高気温 9℃ 最低気温 5℃
     北 2m/s
     視程 1.2km

Img_5539

朝、東干拓に着くとマナヅルが保護区の外の田んぼでダンスしていた。邪魔するかのようなナベヅル幼鳥。

Img_5571

保護区の中に、カナダヅル1と

(ナベヅル幼鳥と比べてもちっちゃいですね。)

Img_5688

もう1羽の合計2羽。
こっちのカナダヅルはずいぶんと全身が褐色っぽい。首はグレー?頭は赤いのがあるので、どっちも成鳥です。

ずいぶん離れたところで行動しているので、家族とかではなさそう。

クロヅルは2羽いるそうだけど、遠すぎて確認できないところにいたんだろうなあ。

Img_5577

荒崎の保護区より外に、マナヅル3羽家族がいました。
車を止めても、「ん?」って感じでこちらを見て確認して、また採餌を始めました。渡来当初はすごく嫌がりそうだけど、かなり剛胆。

Img_5595

幼鳥はだいぶ顔の茶色が濃いです。
目の周りの赤も出ていない。

Img_5639

10時過ぎから、東干拓の高い所から渡来ヅルが降りてきていました。お昼過ぎると、頻繁に飛んでくるように。

13:32に飛んできていた計67羽は、野口港方面から低めに山沿いに降りてきて、荒崎に少しブレたりして、東干拓に降りてくるのが見えました。

16:56頃と17:12頃に降りた群れは、東干拓の海側から渡来してきました。水俣方面から海沿いを飛んできているみたいでした。

その他の群れは、だいたいが笠山方向からの渡来だったと思われます。

17:10分頃まで見た渡来は、ナベヅル869羽 マナヅル1羽でした。
まだまだその後も到着していたので、夜の内に1000羽超えてるかもしれません。

明日の朝までには、3000羽くらいになっているかも?
しかし、なかなかマナヅルは目に見えて増えてこないですね。

Img_5690

グループがいるところで1羽でダンス。
求婚してるんでしょうか?
お相手らしきツルは、踊らず。

もうマナヅル同士のなわばり争いもしてますよ。

Img_5723

なにがあったのか、一斉に飛んだナベヅルたち。
猫が見えたとの声も。

Img_5731

16時58分、気づけばねぐらにマナヅルたちが降りていました。この辺は私たちが使うからね!

“” への2件の返信

  1. こんばんは(^O^)/
    山口県にも、ナベヅル来たんですね(^_^)
    地元のみなさんもきっとホッとされてるでしょうね〜
    出水も初第一陣が例年より送れヤキモキしましたからf^_^;
    私も、今年初めて、夜、鶴の声を聴けました
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    姿見えなくても、声を聞くだけでも嬉しいです…>_<…

  2. ゆうちゃん、こんばんは。
    八代のツルも来たみたいです。
    いろんな所に降りて、平和に暮らしてくれると良いよね。かわいい鳥なんだし。

    ゆうちゃんちにも寄ってくれて良かったね。今までどこ飛んでたんでしょう?

コメントは受け付けていません。