空いっぱいのツル

Img_6269

9時40分頃東干拓に到着。晴れ!西高東低の気圧配置みたいなので、たくさんツルがきてくるかも?期待大で向かう。

ツルねぐら付近 21.1℃  北 1.5m/s
観察センター前 22.2℃ 北西 1.1m/s

tenki.jp世界天気より転載

ハバロフスク 最高気温 1℃ 最低気温 -9℃
         西 7m/s
         視程 10km

ウラジオストック 最高気温 9℃ 最低気温 -2℃
           西南西 5m/s
           視程 20km

平壌 最高気温 20℃ 最低気温 8℃
    無風
    視程 4km

ソウル 最高気温 19℃ 最低気温 9℃
     無風
     視程 18km

Img_6256

東干拓のツル、割に多い。数えてみると、

マナヅル 47
ナベヅル 226
クロ 1

でも奥の方にもっといるらしい。固まっちゃってて初心者な私は数えられません・・・。

Img_6275

Img_6284

センター前も割にいる様子。マナヅルが増えたなあという印象。

マナ 9羽
ナベ 47羽

Img_6291

Img_6300

Img_6320

12時50分過ぎぐらいから、矢筈岳方面からたくさんのツルがやってきた。地上にいるツルは、鳴いてダンスをして上空のツルたちと交信?

それからは断続的に次々とツルがやってきた。

Img_6404

Img_6485

Img_6518

2時50分ごろ、手前にいたツルの一部を残してツルが一斉に空へ飛び出して、20~30分ほど空を飛び続けた。

Img_6570

Img_6563

ツルが次々にやってくるものだからなかなか帰りづらくて、日が沈む頃までツルを見ていた。かなり暗くなっても次々ツルはきていたみたい。辺りが暗くなる頃、東干拓を通って帰ったけれど、東干拓のねぐらにはツルは確認できなかった。全部のツルがセンター前のねぐらを利用していたのだろうか?

今日もきれいな夕暮れ。明日も西高東低の気圧配置?ツルがもっと増えそうです。お昼過ぎには、2千ぐらいいるのではという方もいらっしゃったんですよ。できる限り数えたいと思っていたのだけれど、とても無理そうな数になってきましたよ。

“空いっぱいのツル” への4件の返信

  1. 今日も一日ご苦労様でした[E:heart04]五時すぎに二人で見た到着便は本当に素晴らしかったですね[E:happy01][E:shine]300〜400羽はいたと思います[E:note]
    夜8:30〜10:30空高くで鳴く鶴の声を確認しました[E:ear]明日の朝、どのくらいの鶴が塒で休んでいるものか[E:sign02]とても楽しみですね[E:heart01]
    明日は仕事で行けそうにありません[E:weep]ハルちゃん、出来る範囲の羽数調査、お願いします[E:coldsweats01]お互い、風邪引かないようにしようね[E:heart04]

  2. ツルンツルンさん、お疲れ様でした~。
    到着便、次から次へやって来てすごかったですね。後ろ髪引かれてなかなか帰れなかったですよ。
    おうちで鶴の鳴き声良いですねえ。鶴の鳴き声を夜聞いたことがあるという方が私の家の近くに住んでいらっしゃるみたいなんだけど、私はぜーんぜん聞いたことがありません。家の窓締め切ってるのが原因?

  3. ハルメモさんのブログの情報のお陰で、やっと南下するツルと長崎で出会うことが出来ました。数はすくなかったですが感動しました。これからも情報を宜しくお願いします。

  4. 団塊さん、渡りが見られて良かったですねえ。
    北帰行の時とはツルの飛び方、ルートなど違うものなのでしょうか?私のこんなサイトでもお役に立てたみたいで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。