Img_0727

くもり
お昼近くになると、だいぶ日差しも強く暑くなってくる。

11時40分頃 観察センター前 23.9℃ 北東 2.7m/s   

tenki.jp世界天気より転載

ハバロフスク 最高気温 23℃ 最低気温 7℃
         南東 1m/s
         視程 1.0km

ウラジオストック 最高気温 18℃ 最低気温 6℃
           南西 6m/s
           視程 5.0km

平壌 最高気温 27℃ 最低気温 14℃
    東 1m/s
    視程 1.0km

ソウル 最高気温 26℃ 最低気温 16℃
     北東 3m/s
     視程 1.0km

Img_4187

荒崎の休耕田?それとも牧草の畑?に、マナヅル2羽とマナヅル1羽が採餌しながらすごしています。草丈が高く、採餌して首を下げていると、ツルの姿が隠れて見えないくらい。隠れるにはちょうど良いかな。

昨日までいた田んぼは、耕耘されて田植えの準備がされていたみたい。
どうか、ツルたちが過ごせる休耕田が1枚でも2枚でもありますように。

足骨折の個体は、今日も見つけきれなかった。

田植えをされた田も多くなってきて隠れる場所は少ないと思うのだけど、何せ飛べるツルだったのでどこまで探せばいいのか・・・

今までいた下水流は、牧草の刈り取りがほぼ終わっていて2~3枚残る草地やヤブの他は、土が見える状態の田が多い。
古浜はすでに田植えが終わっていて、東干拓との間のヤブがどうかな?というくらいで見て回るけれど、姿は見えない。

東干拓の田植え済みの田んぼの他は、農家さんがたくさん入っていてジャガイモの収穫が目立つ。ツルがいれば、大きく見回りすれば見落とししそうになさそうだし、
西干拓も、田植えが終わっていていれば目立ちそうだし、これまであのツルは西干拓にいたことはなかったと思うので回ってないのだけど・・・

そしてそろそろアオサギがキレイな夏羽で、はっと振り返るとアオサギということが多くなってきた。

もう、夏も近い。