あっけなくひっそりと北帰行

Img_5545

晴れで無風。
11時頃から風が吹き始めた。

9時頃 東干拓 8.6℃ 無風
9時10分頃 観察センター前 8.8℃ 無風

tenki.jp世界天気より転載 

ハバロフスク 最高気温 -15℃ 最低気温 -23℃
         西南西 1m/s
         視程 -km

ウラジオストック 最高気温 -1℃ 最低気温 -9℃
           南西 5m/s
           視程 -km

平壌 最高気温 3℃ 最低気温 -4℃
    0m/s
    視程 -km

ソウル 最高気温 5℃ 最低気温 -1℃
     西南西 1m/s
     視程 -km

Img_9697

観察センター前、思いの外マナヅルが多い。
今日は帰らないのかなあ?
観察センターに上がってお話を聞かれた方々の中には、北帰行を期待してセンター前でじっと見守る方も。

Img_9689

荘中のツルクラブの先生とご一緒して見ていたら、足環ヅルをつぎつぎと見つけられていた。K80ナベヅル

Img_9687_2

久しぶりに赤204ナベヅルも、センター前に出てきていました。

Img_9696

ナベヅル達は、用水路の中に入って水飲み・・・
まだまだナベヅルが帰るのは先なのか?

Img_9716

10時過ぎに、センター前農道西側の奥の方にマナヅルたちが餌も食べずに集まってうろうろしだした。帰る相談をしているのかとじっと見守るが、そのあとばらけてその集団からは飛ばなかったので今日は北帰行なし?と感じたのだけど・・・

Img_9729

センターに近い田んぼにいるツルたちは、お昼寝を決め込んでいた。

Img_9735

ダンスをするツルが。
個人的に飛ぶ前、それも割と長距離の移動時にダンスをすることが多いような気がしているので、そのまま成り行きを見守った。特に北帰行前は、ダンスやいさかいがらみではないディスプレイをすることがある様な気がします。その後飛んだけれど、荒崎の奥の方の田んぼへ降り立った。

Img_9744

単独のディスプレイも見られたんだけど、飛ばず・・・

北帰行はもう無いよねと11時20分頃?に一応確認のため、北帰行の羽数調査場所に出向くと、11時3分ごろに4羽・2羽・2羽のマナヅルが低く飛び出して、旋回もせずそのまま一直線に野口港の方へ飛んで北帰行したらしいと聞いた。

!!!

観察センター前からは、全然見えませんでした。
そして観察センター前から見た野口港はかすんで見えていたのに、羽数調査の場所から見た景色は港方面そこだけ青空!荒崎の休遊地自体が逃げ水でかすんでいたみたいでした。その後、帰ってこないかとお昼まで見守っていたけれど、帰ってこず。

本日の北帰行 マナヅル 8羽

Img_9844

がお~っとは言わないけど。
東干拓の監視所前は、かなりのツルの数。
餌場を巡って争いごとも多い。