羽数調査と観察センターオープン

Img_4826

晴れ!
今日は、羽数調査の練習日。
早朝、日の出前はさすがに寒い。

8時頃 東干拓 15.3 ℃ 0m/s 

tenki.jp世界天気より転載 

ハバロフスク 最高気温 -4℃ 最低気温 -17℃
         西 7m/s
         視程 10km

ウラジオストック 最高気温 0℃ 最低気温 -9℃
           北 5m/s
           視程 2km

平壌 最高気温 16℃ 最低気温 9℃
    南 4m/s
    視程 8km

ソウル 最高気温 20℃ 最低気温 12℃
     南西 4m/s
     視程 5km

Img_4833

朝目覚めて、東干拓から荒崎へ向かうツルたち。

初めて東干拓で、羽数調査のお手伝いをしてきました。(去年は、荒崎でマナヅルのみのカウントをお手伝いしました)今日は羽数調査の練習日でした。

いつもは高尾野中の学生がしている、ツル総数のカウントです。
ざっと5000羽~6000羽ぐらいいるのでは?と見積もられているツルを、1羽づつインジゲータを押して数えていきます。すべてのツルが荒崎と東干拓のねぐらに入って寝ているので、ねぐらから飛び立っていくツル・そしてねぐらに残ったツルを数えると、ツルの総数がわかるんですよ。

私は、ねぐらから飛び立っていくツルと、ねぐらに入っていくツル(重複を避ける為)をカウントしました。

飛び始めはなかなかスムーズに荒崎方面へ飛んでくれず、カウントするライン上をうろうろ旋回。しかも何羽も・・・(汗)激しくライン上を交差しながら飛ぶツルを、出て行く数を片手で、戻ってくるツルをもう一方の手でインジゲータを押します。

今の時期でも早朝は寒く、押してる指がかじかみましたよ。

今日のツルの羽数 5379羽
ナベヅル 5350羽
マナヅル 25羽
カナダヅル 3羽
クロヅル 1羽

Img_1800

早朝のねぐら。
水面がうっすら見えるようになりました。

Img_1850

朝からダンス。

Img_0136

今日はツル観察センターのオープン行事と一緒に、厳かな雰囲気の中、ツル供養がとりおこなわれました。

この一年間、出水で死んでしまったツルを偲ぶ。

Img_0127

雲海酒造から、ツルの餌の小麦が届きました。

Img_0148

ミス鶴むすめの交代式。

Img_0142

今年一年、ミス鶴むすめとして出水のツルをPRされるお二方。

Img_0152

餌まきがおこなわれました。
明日より、早朝の荒崎・東干拓の餌まきも始まります。

Img_0155

ツル観察センターに、足の悪い方のために椅子式階段昇降機が取り付けられました。
出水市長も試乗。

“羽数調査と観察センターオープン” への2件の返信

  1. こんばんは[E:night]
    羽数調査、ご苦労様でした[E:heart04]大変だったね[E:coldsweats01]でも素晴らしい体験だったと思います[E:shine]
    5000〜6000羽と思っていたのが、スバリ当たり、感激しています[E:happy01][E:heart01]
    今日は夕方、東干拓にいったら、16年ぶりに出水に帰って来たとおっしゃる方に出会い、鶴の魅力と出水の素晴らしさを話ていたら、『元気をもらいました。帰って来てよかった[E:note]』と言われ、嬉しくなりました[E:happy01]
    私自身が鶴に元気をもらいに行ったのですが、人に元気を与える事ができ、二倍の喜びでした[E:heart04]

  2. こんばんは[E:night]お疲れ様です[E:heart01]今日は晴れて良かったですよね[E:sun]開所式も人出が多かったし、盛況でしたよ。[E:happy01]

コメントは受け付けていません。