AM10:00過ぎツル博物館クレインパークいずみ到着。時間をかけて隅々まで見る。久しぶりに映画、「風の記憶」(別料金)も見てみる。「あのとき~僕はツルだった~クック~クック~」といまだにサビは歌える私。初めて見たときは爆笑もので見た(笑いこらえるのが大変だった)が、今回はなんだか中だるみ。1回見れば別にいいかなと。物語はあって無いようなものだし、飛行シーンを延々流すくらいでいいんじゃないかなあとすら思う。久しぶりのドームシアターは終わり付近でちょっと酔う。そのあと、今は出水の鳥展を開催中でかなり数の鳥の剥製を見学。この間観察センターで見たホシムクドリの展示はなし。ちょっと残念。やっぱり珍しい鳥だったんだねえ。
そのあと、東干拓地経由で鶴観察センターへ。またまた、クロヅルを見つける。つれに、クロヅルを見てもらえてよかった。後ろ頭にちょんまげみたいな線があるんだよと教える。私の中ではクロヅルはちょんまげと呼ばれている(笑)もしかしてモヒカンの方が表現的に当たり?後ろ頭で判定する私。観察センターの二階に上がって、見学。ついでにこの間撮った、ナベグロヅルらしき写真をセンターの方に見ていただく。やっぱりナベグロヅルだった。個体個体でそれぞれ模様が違うらしい。
帰り際に、ネットで話題になっていた鯛焼き一個80円を買う。一つの鯛焼きのなかに白あんと黒あんが入っている。珍しい。ずっと気になっているつるラーメンは次回試してみようかなあ。
<追記>文中のクロヅル成鳥はどうもナベグロヅルみたいです。訂正したいと思います。読んでくださっていた方々すみません。20080413