カスミ強め
日が照ったり、薄暗くなったり
9時50分頃 荒崎観察センター前 19.5℃ 北東 1.0m/s
tenki.jp世界天気より転載
ハバロフスク 最高気温 5℃ 最低気温 -2℃
北 2m/s
視程 -km
ウラジオストック 最高気温 9℃ 最低気温 -1℃
北西 2m/s
視程 -km
平壌 最高気温 13℃ 最低気温 5℃
南東 1m/s
視程 10.0km
ソウル 最高気温 15℃ 最低気温 9℃
西南西 2m/s
視程 12.0km
センター前でうろうろ中の1羽
私が来る直前に三脚もって田んぼに入ったカメラマンがいて、まだちょっと警戒中
田んぼや畦は、農家さんの土地です。
撮影で入るのは、ご遠慮ください。
そして今、ツルには逃げ込める保護区はありません。
近づきすぎないようにして欲しいものです。
おしりしか撮れないと思いますよ?
ここが安全だと思っていてくれているのに、追い立てて危険だと思われるとまた場所を変えてしまう可能性があります。
帰りたくても帰れない状態で、追い立てないでください。
お願いします。
道路から一番奥の田んぼ
食べたり飲んだり、のんびりしてたのだけど・・・
それでも人が車から外に出て三脚を立てれば、食べているのを止め、わからないように遠ざかろうとすたすた歩いて移動。
ツルは小学生の子供くらいの目の高さとほとんど同じ視点です。
ちいさい小鳥と違って、見ている人間と同じようにまたはそれ以上に見られています。
天敵である人が見ているのは、脅威の対象でしかありません。
ツルと小鳥とは近づける距離が違うということを考えて欲しいなとおもうのです。
立派なカメラや望遠鏡を三脚に付けたまま担いで歩いて近づくと、特にツルは警戒しますよ。
今日も西干拓にセイタカシギが29羽
なかなかに出水暮らしをエンジョイしているみたい






お疲れさまです。
結構、車バイクが通行していますね。
今日も無事1日を生き延びられて良かったです。
沢山食べて体力が付きますように。
セイタカシギの飛翔は翼の細長さにびっくりしました。テレビでしか見る機会がありませんし、名前も中々覚えられません。紹介された鳥さん達は、図鑑で確認しています。羽の色合いの違いも不思議でなりません。地球はみんなの物だと肝に銘じます。
Kさん、こんばんは
荒崎のセンター前は、意外に交通量が多いです。
蕨島から荒崎入り口や東干拓を通って3号線に出るショートカットになっているので、利用も多いですね。
Kさんも、ご自宅の近くの鳥を探されてみてはいかが?
テレビや本を見ても覚えられなかった鳥でも、自分で見つけた鳥は印象深く覚えてしまったりしますよ。
こんにちは[E:sun]
29羽のセイタカシギ可愛いですね[E:happy01]
ツルだけではなく、これからは野鳥の名前も覚えようと思っていますので、よろしくお願いします[E:heart]
現在、クレインパークのロビーに名カメラマン達の素晴らしい写真が展示してあります。是非、多くの皆様にご観覧いただきたいなと思います[E:shine]
つるんつるんさん、こんにちは
出水はたくさん野鳥が来るので大変(笑)ですが、楽しいですよ。
ぜひぜひ野鳥もたのしんでください。